風邪症状で受診される患者様へ

今年は新型コロナウィルス流行の影響で、風邪症状の病気に対する診断が非常に難しくなっています。

当院では少しでも患者様のご要望にお応えすべく、風邪症状に対する一定の検査を実施しています。

患者様の待機時間を少しでも短くし、円滑な診療を行うため、ご希望に応じて先に下記の検査を行わせていただく場合があります。

① インフルエンザウィルス検査

鼻の奥に拭い棒を入れて、迅速検査を行います(10分程度)。

新型コロナ流行期間中は、ご自身で行っていただく場合があります。

※下記の新型コロナウィルス抗原検査(簡易検査)と同時測定可能。

② 新型コロナウィルス抗原検査(簡易検査)

発症してから2日目~9日目までの方が対象です。

ご自身で鼻の奥に綿棒を入れて検体を採取していただきます

迅速検査のため、非常に短時間(15分程度)で結果が出ますが、

検査の精度が下記のPCR検査と比べると少し劣ります。

③ 新型コロナウィルスPCR検査(精密検査)

検体(唾液)を採取して行う検査です。

当日~翌々日までに結果が分かります。

結果は電話で連絡致します。結果が出るまで自宅待機をお願いします。

※当院で検査が出来ない時間帯(土曜日・翌日が休日など)の場合、熊本市医師会PCRセンター(南熊本駅近く)を紹介させていただきます。

※PCRセンターの受診は医療機関からの予約と紹介状が必要です。個人で受診されても検査を受けることは出来ませんので、ご注意ください。キャンセルされる場合は、必ずPCRセンターへの電話連絡をお願いします。