診察について

Q:初めて受診する時はどのようにしたら良いでしょうか?

A:直接来院いただくか、アイチケットで順番予約をお取り下さい。ホームページ上で前もって初診受付を行うこともできます。保険証や医療券、お薬手帳をお持ちの方は忘れずに持参下さい。ご不明な点がございましたら、お気軽にお電話(096-201-3700)でお問い合せ下さい。

Q:指定した時間に予約して診てもらうことは出来ますか?

A:申し訳ございません。当クリニックでは患者様の診察は受付順に行っており、時間指定の予約には対応しておりません。ご自宅でもアイチケットを利用して順番予約を取ることが出来ますので、是非ご利用下さい。
※内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)に関しては時間指定の予約を行っています。

Q:子供を診てもらうことは出来ますか?

A:0~5歳までは乳幼児特有の病気も多いため、お子様の診察は6歳以上とさせていただいております。また、小児科医ではありませんので、6歳以上のお子様についても内科医としての応急対応が中心となる場合があります。症状によっては診察を行った上で小児科専門医への受診をお勧め・紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。

Q:病気の相談だけでも良いですか?

A:はい、病気の相談のみでも構いません。ご自身だけで悩まずに、お気軽にご相談下さい。問診や診察、必要時は検査などを行った上で、受診すべき診療科・医療機関をご案内致します。

Q:他の病院を紹介してもらえますか?

A:精密検査が必要な場合や、入院治療が必要な場合は、適切な医療機関をご紹介させていただきます。診察の際にご相談下さい。

Q:予防接種を受けることが出来ますか?

A:インフルエンザ、肺炎球菌、麻疹、風疹、水痘、ムンプス(おたふく)、2種混合(DT:破傷風・ジフテリア)、日本脳炎、A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病など各種予防接種を行っています。一部を除き、薬剤準備のため予約制となります。前もってお電話(096-201-3700)でお問い合わせ下さい。

Q:健康診断は行っていますか?

A:はい、行っています。健康診断は保険外診療のため自費となります。費用は内容、オプションの有無などで異なりますので、健康診断を必要とする会社などに内容をご確認の上、お電話(096-201-3700)でお問い合わせ下さい。

Q:車椅子は対応していますか?

A:はい、当クリニックはバリアフリー対応です。診察や検査の際も車椅子が通行可能なスペースを確保しています。

内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)について

Q:胃カメラを受けたいのですが?

A:月曜日~金曜日の午前中に検査を行っています。診察時もしくはお電話、ホームページの専用予約ページにてご予約ください。検査当日は朝ごはんを抜いてご来院いただくようお願いします。お薬を服用中の方はご予約の際に服用しても大丈夫かどうかお尋ねください。なお、土曜日は外来受診患者様が多く、現在検査を休止しています。

Q:胃カメラは当日の申し込みでも大丈夫ですか?

A:胃カメラは予約制で行っています。当日のお申込みは検査枠に空きがある場合に限り、受付しています。予約の患者様が優先となるため、予約状況や外来の混雑状況次第では、長時間お待たせしてしまうことや、当日の検査をお断りさせていただく場合がありますのでご了承ください。症状が強い場合などで緊急検査が可能かどうかについては、お電話(096-201-3700)でお問い合わせください。

Q:胃カメラは午後も行っていますか?

A:胃カメラは基本的に午前中に予約制で行っています。午後はスタッフの数が少ないため、現在は胃カメラを行っておりません。

Q:胃カメラは痛くて苦しいと聞きました。検査は受けられるでしょうか?

A:当クリニックでは口からの胃カメラ、鼻からの胃カメラ、ご希望の方法を選んでいただけます。また、患者様毎に細かく問診を行い、麻酔(鎮静剤)を一人一人に合った量に調整しています。検査は豊富な経験を持つ熟練の内視鏡専門医が行いますので、殆ど苦痛なく検査を終えることが可能です。緊張している方、アルコールに強い方、睡眠剤/安定剤を服用している方は麻酔(鎮静剤)が効きにくい場合がありますので、ご注意ください。

Q:胃カメラはどのくらい時間がかかりますか?

A:検査の時間は5~10分程度です。病気が見つかり細胞を採取する場合はもう少し時間がかかることがあります。麻酔(鎮静剤)を使用した場合は、目が覚めるまで2時間ほど休んでいただきます。

Q:ピロリ菌の検査、治療は行っていますか?

A:胃カメラで慢性胃炎、胃潰瘍、胃がんなどの病気を認めた場合は保険診療で検査・治療を受けることが出来ます。その他の場合は保険が適用出来ないため、自費での診療となります。

Q:大腸カメラを受けたいのですが?

A:大腸カメラは月曜日~水曜日と金曜日のお昼休みの時間帯に検査を行っています。大腸カメラは下剤を使った前処置が必要なため、当日の申し込みは受け付けておりません。診察時もしくはお電話で予約していただく必要があります。お電話で予約された方は検査の前日までに下剤の受け取りと検査説明のために一度来院していただく必要があります。

Q:土曜日に大腸カメラを受けることはできますか?

A:大腸カメラは基本的に月曜日~水曜日と金曜日に行っています。土曜日の大腸カメラは診療時間およびスタッフ確保の関係上、現在は行っておりません。ご了承ください。

Q:大腸カメラはキツイですか?

A:検査は豊富な経験を持つ熟練の内視鏡専門医が行いますので、殆ど苦痛なく検査を終えることが可能です。ただし、お腹の手術歴のある方(癒着の影響)、肥満症の方、便秘の方などは、痛みや張りなどを少し強く感じてしまう場合があります。当クリニックでは患者様のこれらの苦痛を少しでも軽減すべく、様々な医療補助機器も導入しています。

Q:大腸カメラの前処置はどうやって行うのですか?

A:検査の前日と当日に下剤を飲んでいただきます。当日午前は下剤による腸洗浄を行いますが、飲む場所はご自宅とクリニック内、お好きな方を選択いただけます。最近は、リラックス出来るご自宅で飲む方が多いです。来院後、腸がキレイになったことを確認してから検査を行います。

Q:大腸カメラはどれくらい時間がかかりますか?

A:検査の時間は10~20分程度です。癒着のある方や腸が長い方はもう少し時間がかかる場合があります。大腸ポリープ切除を同時に行う場合は、ポリープの個数次第で追加の時間が必要です。麻酔(鎮静剤)を使用した場合は、目が覚めるまで2時間ほど休んでいただきます。

Q:大腸ポリープの治療は行っていますか?

A:日帰りでのポリープ切除術に対応しています(日帰りで切除可能なポリープには条件があります)。医療保険の適応の有無については、ご加入の保険条件をご確認下さい。外来での切除が出来ないポリープの大きさ・形の場合は、入院での切除が可能な医療機関に紹介致します。

Q:血液をサラサラにする薬をのんでいますが、検査は受けられますか?

A:検査(胃カメラ、大腸カメラ)については問題なく検査可能です。大腸ポリープ切除についてはお薬の種類、基礎疾患によっては日帰りでの対応が難しい場合があるため、検査前の診察でご相談させていただきます。

画像検査(CT・超音波(エコー))について

Q:CT検査、超音波(エコー)検査は予約が必要ですか?

A:いずれの検査も予約は不要です。だたし、外来の混雑状況次第では長時間の待ち時間が発生する場合や、日を改めて検査を予定させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

Q:食事を抜いてきた方が良いですか?

A:CT検査(単純撮影)については、食事は関係ありません。超音波(エコー)検査については、腹部を調べる場合のみ当日の絶食が必要です。

Q:造影CTをお願いしたいのですが?

A:申し訳ございません。当クリニックでは造影剤を使用しない “単純CT” 検査が可能です。造影剤を使用した “造影CT” が必要な場合は、連携医療機関を紹介させていただきます。

Q:MRI検査を受けたいのですが?

A:申し訳ございません。CTとMRIは機械が全く異なり、当クリニックにはMRI機器は設置しておりません。MRIご希望の患者様には、連携医療機関を紹介させていただきます。

自由診療について

Q:自由診療は予約が必要ですか?

A:予約は必要ありません。一般外来と同様に直接来院いただくか、アイチケットでの順番予約をお取り下さい。高濃度ビタミンC点滴療法についてのみ、お薬の調合に時間がかかりますので、2回目以降は来院時間をお電話いただくと、待ち時間の短縮になります。

Q:サプリメントやヘアケアの購入も診察を受ける必要がありますか?

A:サプリメント、ヘアケア用品の購入については、医師の診察は必要ありません。受付に直接ご希望の商品をお申し出ください。

Q:高濃度ビタミンCのがん治療を受けたいのですが?

A:申し訳ございません。当クリニックでは現在、高濃度ビタミンCによるがん治療は行っておりません。当クリニックも所属している点滴療法研究会ホームページにて熊本県の高濃度ビタミンCがん治療実施医療機関を検索できますので、是非ともご利用ください。

診療科目
内科・胃腸内科・糖尿病内科・放射線診断科
所在地
〒861-8003
熊本市北区楠6-1-1
アクセス
電車:JR「武蔵塚駅」より車で3分(約870m)
バス:熊本電鉄バス「楠5丁目停留所」より徒歩2分
…外来 …8:30-12:30
休診日…木曜午後、土曜午後、日曜、祝日
診療時間 日祝
8:30-12:00
14:30-18:00
map